JZZ20

JZZ20

1JZ-GTE

1JZ-GTE

2024年11月28日木曜日

MS70 エンジンスワップ (Mr.HAMA)

1G-FEVVT-i

オイルパンを13クラウン用に交換〜⭐️

ストレーナーもね〜

消耗品は新品交換🎶

ささっとバラして

ささっと組み付け😄

オイルパンも交換完了✅

エンジン本体の整備は一旦ここまで

マウントブラケットも13用へ

前期用のマウントゴム・
ブラケットは使えませんな

マウントゴムはGX71用の新品が使えそう

15ミリ程上げて溶接

反対側もね

出来上がりはこんな感じ

良いんじゃない?

うむうむ〜✨

MS70へ1G-FEVVT-iを搭載する際の
 備忘録的な感じでつらつらと更新します⭐️

1JZ-GE VVT-i搭載の様子も
需要があれば暇を見つけて更新予定デス。

取り敢えずエンジン本体の整備と
オイルパンの交換とブラケットの加工から。

整備の詳細はスキ〜ップ(某Gドリ風)

ブラケットは13クラウン用を用意し、
一旦カットして約15ミリ程上げて溶接。
(理由は搭載後に説明)

マウントゴム生廃により入手不可の為、
GX71用の新品を使う事に。

幸い、メンバーブラケット側の穴位置を
少しずらすだけで取り付け出来そう。

1G用だし耐荷重も問題なさそうと判断。

取り急ぎ今回はここまで。

次回はエンジン仮搭載分を更新予定〜。

2024年11月10日日曜日

20ソアラエンジンスワップ 全国オフ行って来ました☆

横流れターンフロー式です✨

とにかく放熱を優先しました⭐️

電動ファンのサイズは一回り小さ目

ハミ出たんで鉄板を貼りましたw

テスト走行中のキリ番(*´艸`*)

通常時はこのくらいで推移

取り付けは安心のボルトオンです🎶

ナルディがよく似合うと思いません?

嗚呼懐かしい仕様😃

これはこれで良かった(贅沢w)

私の理想です♡

23時頃にめかりPA集合っ‼️

初回は尻待ちしますw

黒銀は夜映えない事が発覚w

あと少しで高速降ります

700キロちょいを無事完走〜

イベント会場へ

かなりの台数が参加されていました

念願のコラボ🎶

1JZ-GTE&2JZ-GTE共にVVT-i✨

福島へ出張の為乗っけて貰って移動

今回もお世話になります🎶

暫くぶりの投稿になります

どうもご無沙汰しちょりました〜💦

一応の完成を見たウチのソアラタソ

気が向いたんで、真夏のクソあちい日に乗ったら
あれよあれよと言う間に水温が110℃に

これオーバーヒート寸前やん💦💦💦

1Jターボの時はまったく問題なかった水温

ラジエーターの放熱量不足と言うより
外から入ってくる空気が少なく
かつエンジンルーム内から抜けない事により
蓄熱されて行ってるっぽい

そんな訳で、必死に考えて考えて考えた結果
横流れターンフロー式のラジエーターを
製作してもらう事に

これでダメなら後がないっ‼️

完全ワンオフなので納期約1ヶ月

出来上がってきたらサッサと付けるw

おっかなびっくりで試乗した結果
大丈夫でした〜😌

んで、完成したからには
イベント行きたくなるのが人情w

そんな事を考えていたら
たまたまお客さん繋がりで
ソアラの全国オフを主催のされている方と
お知り合いになりまして、是非にとお誘い頂き
福井県は長井浜にて開催される
全国オフに参加させて頂く事に🎶

完成直後の片道700キロ超なロングドライブも
ウチのソアラはなんら問題ありませんw

3リッターツインターボは
高速巡航がとにかく楽🎶

アクセルに足を載せているだけの感覚で
100キロ巡航が出来ちゃいます

パワフルなエンジンって素敵ですね(*´艸`*)

はい

そんな訳で無事イベント会場へ到着し
お集まりの皆様方と楽しい時間を過ごさせて
頂きとても良い思い出になりました〜⭐️

楽しい時間はあっという間

イベント終わりにソアラタソを納車

その日の夜はオフ会に参加された方々と
飲み散らかしましたw

あけて翌日

福島への出張を予定していたので
以前ウチで作業させてもらった
福島のソアラ乗りに横乗りさせてもらい
福島は群山まで移動

郡山でのお仕事は次回の更新にて

お陰様でお仕事が忙しく
更新も滞りがちになっており

そんな中イベントでお会いした方々から
叱咤激励を頂きましたので
頑張って更新を続けて行きたいと思ってます

気長に生暖かく見守って下さいw

そんじゃまた〜( ´∀`)ノ