M型エンジン用のウォーターポンプ |
タイロットもインナー・アウター共に交換~ |
JZS130G用を使っております |
ショックも新品ですばい(^^ |
あ、サスもRSRのJZS用を使ってますっ! |
ムッフッフw新品はエエですのぅ~♪ |
SPメーターもワイヤー式に変換しました |
これは、電気式のドリブン&センサー |
今回は、GX-70G用を加工して使用 |
さて、画像TOPのウォーターポンプ・・・
アサヒと言うメーカーのM型用だったりします。
まだ新品が出るのは心強いですね♪
過日、知人のクジラ乗りに頼まれて仕入たんですが、
オーダー序にメーカーに聞いてみた所、
まだまだ生産するそうで、暫くは安心ですな(^^
しかしながら、先日調べて判ったんですが、
クジラのリアホイルシリンダーASSY・カップキットが
遂に生産廃止になったみたいで、カップキットに関しては
ミヤコ・セイケン等の社外メーカーも絶望的でした。
これで、重要保安部品とされる、ブレーキ廻りは全滅に等しいです。
数年前には、タイロット・タイロットエンド・ピットマン・
アイドラーアーム・アームブッシュ等も生産廃止になり、
オリジナルを維持して行くのは相当困難な状態になって来ました。
こう言う事態を予測し、事前に13系の部品を使える様に
してある僕のクジラは何も困らないんですけどねwww
オリジナルの皆さんは、焦りまくって下さいませw
車検の時なんかに、
車屋さんから「ココダメだよ」と言われ
慌てて探しても後の祭り、
新品はもう無いんですから。
さて、そんな事は良いとして、今日も地道に作業を進めました~(^^;;;
先ずはタイロット・タイロットエンドを新品に交換します。
あ、50系は13系の物が使えますが、
クジラには全く合わないのでご注意をw
このまま一気にセンターリンクまで組みあげたかったんですが、
唯一合わないピットマンアームの穴径を広げる為、
現在マシン加工に出しており、まだ出来上がって来ていないので、
今日はここまでで我慢ですな(^^;;;
次は、フロントサス・ショックを仮組します。
サス・ショックはスワップによる重量増加を加味し、
共にJZS130G用の新品を使用。
ショックはね・・・柔らかめになると思うんですが、
そこはまちゅおさんの意向を汲んで
予算との折り合いをつける為、このチョイスとなっております。
勿論リアサス・ショックも130用を用意しておりますが、
サスはボルトオンなものの、ショックに関しては
そもそもの取り付けが違う為、加工が必要になるんですが、
これは段取りの関係で後日加工予定~。
そして、毎度お馴染みのワイヤー駆動化。
↑
今回は、ファイナルを3.909にしてある為、
違うドリブンギアを選択しておりますばいっ!
そんでもって最後は、漏れ漏れになる事が予測される
オリジナルのヒーターバルブの移植&移設です。
今までは、JZA-70の物を使っていたんですが、
ちょいと加工し辛い為、今回はGX-70G用を使用。
本当は、元々の位置に取り付け出来るのが
一番良いのですが、形状の問題でこの位置に・・・
これはその内改善したい所なんですが、
現状で比較的少ない加工で付けれるので、
致し方の無い所でしょうか(^^;
そんな訳で、一気に進まない作業ですが、
地道に進めて行っておりますっ!!!
あ、来週はなつかしのオールドカーフェスタに行って来ます~。
(なので作業はお休みとさせて頂きます~)