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純正タービンのリビルト品ですばい♪ |
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これは、コア返却用のダメダメタービンねw |
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タービン交換に必要なガスケットやゴムホース類 |
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色んな部品を外し、ようやくタービンにアクセス(^^; |
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久々に車体番号見れたw |
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タービンをエキマニごと外した状態 |
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これはリビルト品に交換後ですな |
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JZZ30(twinturbo)用オイルリターンホース |
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うん、長さも良さげです(´∀`)ノ |
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13クラウン用のオイルパンに、 オイルリターンのパイプを溶接してるんす |
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100系マークⅡのが使えず困ってたんですが、 これでバッチリです~(^^ |
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遮熱板等を付ければ、殆ど見えないのが残念ですw |
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グッフッフwww |
今日は外来受診の日なんで、仕事はお休み。
病院は昼過ぎに終わるんで、
午後からクジラのタービンを交換してみますた(´∀`)ノ
これと言って、おかしな症状が出ていた訳では無いんですが、
なんとな~くパワーダウンしてる気がしてはいたんですよ。
あくまでも、
なんとな~くなんですがね。
スワップ時一通りのチェックと整備をやってあるものの、
そこは約18年近く前しかも走行距離も10万キロを超えた
エンジンなんだし、色々とお疲れちゃんな訳です。
せっかく載せたんだし、素ノーマルとは言え1Jターボなんだし、
メーカーから部品の供給がある内にサクッと
消耗部品の交換をやって置きたいのが人情ってもんですよw
そんな訳で、人生初のタービン交換逝ってみますw
基本は上抜きだろうと目星をつけて置いたんですが、
小松庵店主さんより「エキマニのスタットボルトを外すと良い」
なんて気の利いたアドバイスを頂いていたんで、
邪魔な部品をテキパキ外し、小一時間程でお目当てのタービンに。
エキマニもろとも外したタービンを
寝板の上で更に分解しリビルト品に組み換え。
そんでもって今回のサブイベント的な作業に。
タービンからのオイルリターンホースが
サイズが合う物が見つからず、
少し内径が小さい物を強引に使っていたんですよ。
常日頃からなんとかしたいと思ってた所に、
先日JZZ30のツインターボエンジンを見る機会がありましてね、
既に車体から降ろしてあったんで、
たまたまタービンからのオイルリターンホース
部分を見てたら良い物を発見www
JZX100のホースはへの字になってるんで、
クジラには使えなかったんです。
自分が欲しいのは、長さ100ミリ程度の真っ直ぐなホース。
これね、生半可な物は使えないんですよ。
だってほら、タービンから出てくるオイルなんで
めちゃ熱いでしょう?
リターンの分なんで圧力は掛かってないんですが、
なにせ高温なんで・・・ね(^^;;;
そうなると極端に選択肢が狭くなるんですよ。
ま、そんなこんなで丁度良い物も見つかったんで、
タービン交換の序に交換してみましたw
ってな訳で、無事にタービン交換も終わり、
3000回転縛りで試乗してみたんですが・・・
すんげ~トルクフルwww
一応100キロを目処に慣らしをやろうと思います。
慣らしが終われば・・・・w
さて、今週末は勿論50の作業ですな♪
頑張りマス(´∀`)ノ