JZZ20

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1JZ-GTE

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2023年8月29日火曜日

MS70 エンジンスワップ

エンジン搭載の続きから〜

エンジンの位置決めの為
ミッションを搭載

フロアトンネル当たるんですよw

干渉個所は後で処理します

ミッション本体も少し削ります

ブラケット仮付けからの・・・

溶接してシャシブラを塗布

はい、エンジン載ったw

クラッチも組み込んでミッション搭載準備

部品待ちの合間にショックを取り付け〼

左MS70純正品 右AE86(TRD)

あ、13クラウンワゴンにも流用可です⭐️

ブラケット作ります🛠️

作ったブラケット塗ります🌬️

出来上がったんで組みます😤

ショック側はこんな感じ

これでホーシング取り付け完了✅

ビフォーアフター✨

約76ミリショート加工になります〜

前回の続きから

エンジンを仮搭載した後、
ミッションを載せてミッションメンバーを
取り付けます。

異型式のエンジンを搭載する場合、
前後の基準はデフ
プロペラシャフト
ミッション
と、追いかけて来て、
最後にエンジンの位置が決まります。

まあ、細かく言えば、
その他のやり方もあるんですが、
13系クラウンをドナーにして、
それ以前のクラウンにエンジン・
その他を搭載する場合に限っては
上記の方法で行います〜。

今回は、1JZ-GEに
R154マニュアルトランスミッションを
組み合わせます。

クジラに載せる場合、
フロアトンネル・シフトリテーナー部の
加工は必須になりますが、
過去にもやった事があるんで大丈夫👌

先にエンジンの位置を決めたいんで、
邪魔になるシフトリテーナー部を取り外し
仮搭載します。

ぶっちゃけここから先は、
なる様にしかなりません〜w

そんな訳で、エンジンの位置決めも終わり
リアショックの取り付けへ。

13系クラウンと60系クラウンの
リアショックの取り付けの違いを
克服すべくステーを作って取り付け完了✅

さて、ここからが
色々マンドクサイ作業になりますw

外したシフトリテーナーカバーの短縮加工⭐️

引き続き頑張ります〜( ´∀`)ノ

2023年8月19日土曜日

MS70エンジンスワップ

やっとこエンジンに着手w

もう見慣れた風景ですね(*´艸`*)

半世紀ちょっとお疲れ様でした✨

不要なマウントを切り取り〼

根こそぎね削り取る感じw

うむ⭐️

13系クラウン用のブラケット(生廃品)

君はこれから頑張って貰いましょうw

パイルダーオンっ‼️

搭載位置の前後・左右を調整中

程よい位置に来た様です♡

今回はマニュアル仕様です🎶

部品待ちの間に下準備も終わり
M型エンジンを降ろします。

載せるエンジンはVVT付きの
1JZ-GEです。

事前にタイベル・ウォーターポンプ
オイルシール等の消耗品は交換済み。

さっさと降ろして、
とっとと載せちゃいましょ〜(´∀`)ノ

と、ここで残念なお知らせ。

以前よりスワップ時に使っていた、
エンジンマウントブラケットが
遂に生産廃止になりました(涙

あと数台分は在庫がありますが、
無いと地味に面倒な作業が増えます💦

とは言え、1JZもいつまで使えるのかな〜・・・

最近は、13クラウンも高くなってしましたね。

そろそろ旧車の仲間入りと言う年式に。

ま、そうは言えども、
目の前のお仕事を進めて行きます♪

頑張って更新するので、
次回まで今暫くお待ち下さいませ⭐️

2023年8月13日日曜日

MS70エンジンスワップ

サビサビのアナーキーです😆

何年分の汚れでしょうか?💀

蓄積しちょります

掃除しました〜🧹

もう少し程度の良い物へチェンジ✨

錆穴を溶接して錆止め材散布

多分こんな角度だったかと()

防水塗装もしっかりと〜😤

これで風が抜けるかと🌪️

エバポレーター組み立て完了✅

後日車体へ取り付けます

ギャ〜💦💦💦

防音兼断熱材は剥がしちゃいます

錆転換材を散布

乾くとこんな感じに

アクセルペダルは吊り下げ式に

ストップランプスイッチも交換しました★

ちょびっと軽くなるかな😆


 足回りの作業がひと段落したんで、
別の作業へ取り掛かります。

部品の都合で、エバポレーターユニットから
バラしてみたんですが・・・

まあ、あるあるですよねw

錆過ぎて使えないので、
たまたまヤフォークに出品されてた物を
落札して分解。

多少の錆はあるものの、元のより状態は良さげ。

この程度なら、溶接で埋める事が出来きますね★

そんな訳で、エバポを組む序でにと
カーペット捲ったら、こっちも大変な事にw

ご予算もあり板金作業は先延ばしするので、
今回は錆転換材処理する事に。

オーナー様と相談した結果、
将来ボディの板金をする際に
修理する事になりました。

古い車は錆との闘いになりますね💦

錆転換材が乾く間に、アクセルペダルを
オルガン式から吊り下げ式へ。

この作業も、地味に手間が掛かります。

ついでに、ストップランプスイッチも
ぬっ壊れていたんで13ワゴンの物へ交換。

とにかく手間がかかります(笑

この所更新が遅くなりがちですが、
生暖かく見守って頂けると有難いです♡

世間一般はお盆休みですが、
アタクシはお仕事でありますw

そんじゃまた〜(´∀`)ノ

2023年8月3日木曜日

MS70エンジンスワップ

バンドソー高かった💦

13ワゴンのシャシから切り出しました⭐️

クジラの当該個所

こっちは裏側ね〜

スポット溶接削って外します

13ワゴンから切り出したものを溶接します

表と裏で形状が違います〜

クジラのシャシをサンドイッチするイメージ

13用テンションロッドブッシュが
取り付け出来ました

ブッシュ交換の終わったアームも取り付け

中々な加工でボルトポン出来る様に(*´艸`*)

消耗品は全て新品ですにょw

これタクシー用なんです🚕

フロントはRSRダウンサス

ハブも組み付けて行きます〜

オーバーホールしたキャリパー

ギアボックスも13用に交換

ピットマンアームは新品に〜

アイドラーアームも勿論新品です

 更新が遅れがちですごめんなさい🙏

通常のお仕事の疲れもあって、
シャワー浴びてご飯食べたらすぐ
寝ちゃうんです💦

やっぱり歳取ると疲れがとれませんね〜笑

そんな訳で、足回りのフル13化作業です。

最近さヤフオクでクジラ用の
ブッシュ見かけますよね。

買った事あるんですが、
な〜んかねゴムの質感が悪い感じ。

だもんで、13クラウンの足回りを
流用しております。

テンションロッド部も
しっかり移植しております⭐️

毎日暑いですが、
倒れない様身体を労わりながら
お仕事頑張りしょ〜( ´∀`)ノ