|
ネジの力でロアアームブッシュを交換 |
|
簡単に抜けますよ〜 |
|
圧入もネジの力でいきます⭐️ |
|
打ち替え完了✅ |
|
アッパーアームブッシュはプレスで圧入 |
|
斜めに入らない様に様子を見ながら・・・ |
|
慎重に圧力を掛けます⭐️ |
|
完成〜✨ |
|
上下のボールジョイントも新品ですっ‼️ |
|
後ろから📷✨ |
|
GS130G用リアホーシングAssy |
|
消耗品は全交換🎶 |
|
バランバランw |
|
チャチャっと分解 |
|
今回ファイナルは実験的に3.5へ |
|
更に分解ちう⭐️ |
|
ハブベアリングも新品に〜 |
|
温めてギアを入れます |
|
一通り調整して歯当たり確認ちう |
|
良いんでない? |
|
本組するのでベアリング新品交換 |
|
オイルシール交換も忘れずに |
|
締め込みは気を遣います |
|
最終確認⭐️ |
|
スタッド抜いて面研ちう |
|
終わったらスタッドを取り付け〼 |
|
紙ガスケット挟んで |
|
デフキャリアを組んで完成✅ |
|
次はハブベアリングね |
|
常に新品を在庫してますw |
|
圧入は簡単 |
|
左右交換完了✅ |
|
ハブシールは純正しか使わない様にしてます |
|
シール交換して・・・ |
|
バックプレート組み付けて・・・ |
|
ドラシャを差し込んでボルトを締め付け |
|
デフ整備完了〜( ´∀`)ノ |
|
ドラムの錆を落として塗装 |
|
カップリングワイヤーでゴリゴリですw |
|
続いてブレーキの整備へ |
|
使い古しのホイルシリンダーはポイw |
|
全部新品に✨ |
|
うむ🥸 |
|
定番のサイドブレーキ支点ずらし |
|
後は車体に組み込むだけ |
前回の続きから。
前後の足回りも例外なく
130系クラウンワゴンの物へ交換。
フロントアームの交換序でに、
ブッシュ・ボールジョイント等を新品交換。
今回は後々14吋履きが可能な様に
GS130のフロントブレーキを使用。
勿論キャリパー等もフルオーバーホール。
リアホーシングもGS仕様へ。
と言っても、JZSとの違いは
ホイルシリンダーサイズのみ。
こちらはオーバーホールせず、社外新品へ交換。
デフファイナルは、実験的に3.5へ
(後にハイギヤード過ぎで3.9へ変更)
走る・曲がる・止まるの三拍子揃って
初めて快適に乗れると考えている。
エンジン出力増大に伴う
足回り・ブレーキ回りの強化は必須。
MS60・70系は小加工にて取り付け可能。
ウチでは定番になっている。
後何年部品が出るのか・・・
可能な限り在庫はストックしてるけど、
私個人でやれるのは限度があるので
早目のオーダーをお願いします。
|
1G-FEVVT-i |
|
オイルパンを13クラウン用に交換〜⭐️ |
|
ストレーナーもね〜 |
|
消耗品は新品交換🎶 |
|
ささっとバラして |
|
ささっと組み付け😄 |
|
オイルパンも交換完了✅ |
|
エンジン本体の整備は一旦ここまで |
|
マウントブラケットも13用へ |
|
前期用のマウントゴム・ ブラケットは使えませんな |
|
マウントゴムはGX71用の新品が使えそう |
|
15ミリ程上げて溶接 |
|
反対側もね |
|
出来上がりはこんな感じ |
|
良いんじゃない? |
|
うむうむ〜✨ |
MS70へ1G-FEVVT-iを搭載する際の
備忘録的な感じでつらつらと更新します⭐️
1JZ-GE VVT-i搭載の様子も
需要があれば暇を見つけて更新予定デス。
取り敢えずエンジン本体の整備と
オイルパンの交換とブラケットの加工から。
整備の詳細はスキ〜ップ(某Gドリ風)
ブラケットは13クラウン用を用意し、
一旦カットして約15ミリ程上げて溶接。
(理由は搭載後に説明)
マウントゴム生廃により入手不可の為、
GX71用の新品を使う事に。
幸い、メンバーブラケット側の穴位置を
少しずらすだけで取り付け出来そう。
1G用だし耐荷重も問題なさそうと判断。
取り急ぎ今回はここまで。
次回はエンジン仮搭載分を更新予定〜。