JZZ20

JZZ20

1JZ-GTE

1JZ-GTE

2024年12月5日木曜日

MS70 エンジンスワップ (Mr.HAMA)

ネジの力でロアアームブッシュを交換

簡単に抜けますよ〜

圧入もネジの力でいきます⭐️

打ち替え完了✅

アッパーアームブッシュはプレスで圧入

斜めに入らない様に様子を見ながら・・・

慎重に圧力を掛けます⭐️

完成〜✨

上下のボールジョイントも新品ですっ‼️

後ろから📷✨

GS130G用リアホーシングAssy

消耗品は全交換🎶

バランバランw

チャチャっと分解

今回ファイナルは実験的に3.5へ

更に分解ちう⭐️

ハブベアリングも新品に〜

温めてギアを入れます

一通り調整して歯当たり確認ちう

良いんでない?

本組するのでベアリング新品交換

オイルシール交換も忘れずに

締め込みは気を遣います

最終確認⭐️

スタッド抜いて面研ちう

終わったらスタッドを取り付け〼

紙ガスケット挟んで

デフキャリアを組んで完成✅

次はハブベアリングね

常に新品を在庫してますw

圧入は簡単

左右交換完了✅

ハブシールは純正しか使わない様にしてます

シール交換して・・・

バックプレート組み付けて・・・

ドラシャを差し込んでボルトを締め付け

デフ整備完了〜( ´∀`)ノ

ドラムの錆を落として塗装

カップリングワイヤーでゴリゴリですw

続いてブレーキの整備へ

使い古しのホイルシリンダーはポイw

全部新品に✨

うむ🥸

定番のサイドブレーキ支点ずらし

後は車体に組み込むだけ

前回の続きから。

前後の足回りも例外なく
130系クラウンワゴンの物へ交換。

フロントアームの交換序でに、
ブッシュ・ボールジョイント等を新品交換。

今回は後々14吋履きが可能な様に
GS130のフロントブレーキを使用。

勿論キャリパー等もフルオーバーホール。

リアホーシングもGS仕様へ。

と言っても、JZSとの違いは
ホイルシリンダーサイズのみ。

こちらはオーバーホールせず、社外新品へ交換。

デフファイナルは、実験的に3.5へ
(後にハイギヤード過ぎで3.9へ変更)

走る・曲がる・止まるの三拍子揃って
初めて快適に乗れると考えている。

エンジン出力増大に伴う
足回り・ブレーキ回りの強化は必須。

MS60・70系は小加工にて取り付け可能。

ウチでは定番になっている。

後何年部品が出るのか・・・

可能な限り在庫はストックしてるけど、
私個人でやれるのは限度があるので
早目のオーダーをお願いします。

2024年11月28日木曜日

MS70 エンジンスワップ (Mr.HAMA)

1G-FEVVT-i

オイルパンを13クラウン用に交換〜⭐️

ストレーナーもね〜

消耗品は新品交換🎶

ささっとバラして

ささっと組み付け😄

オイルパンも交換完了✅

エンジン本体の整備は一旦ここまで

マウントブラケットも13用へ

前期用のマウントゴム・
ブラケットは使えませんな

マウントゴムはGX71用の新品が使えそう

15ミリ程上げて溶接

反対側もね

出来上がりはこんな感じ

良いんじゃない?

うむうむ〜✨

MS70へ1G-FEVVT-iを搭載する際の
 備忘録的な感じでつらつらと更新します⭐️

1JZ-GE VVT-i搭載の様子も
需要があれば暇を見つけて更新予定デス。

取り敢えずエンジン本体の整備と
オイルパンの交換とブラケットの加工から。

整備の詳細はスキ〜ップ(某Gドリ風)

ブラケットは13クラウン用を用意し、
一旦カットして約15ミリ程上げて溶接。
(理由は搭載後に説明)

マウントゴム生廃により入手不可の為、
GX71用の新品を使う事に。

幸い、メンバーブラケット側の穴位置を
少しずらすだけで取り付け出来そう。

1G用だし耐荷重も問題なさそうと判断。

取り急ぎ今回はここまで。

次回はエンジン仮搭載分を更新予定〜。