JZZ20

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1JZ-GTE

1JZ-GTE

2020年7月27日月曜日

CBXレストア&修理作業(その4)

純正品は良品がないそうなんで取り合えずコレで

こちらも同様の理由デス


エンジンまで降ろした理由はフレームが汚かったからw

やはり再塗装品でした~指紋残ってるw

錆が酷くなる前で良かったデス

ココにも指紋がっ!w

まあ古い物なんで、それなりにはね(^^;;;

スコスコなフロントフォークですスコスコ

漏れなく整備するんで全バラですw

汚いな~( 一一)

折角なんで強化スプリングに交換デス

これの名前忘れたw(後程全体像で出ます)

スナップリングが腐っちょる(´・ω・`)

フォークシール・ダストブーツ~☆

ノーマルと比べてみました~('ω')

ホンダ車のフォークオイルってATFなんですね(驚

組付け自体は簡単ですぅ♡

さっきのはここの部品ねw

ハイ出来た~('ω')ノ

毎週日曜に更新する予定でしたが
先日は別件で動いていたんで、
更新が出来ませんでした。

そんな訳で、今回はフレーム塗装剥離・
フロントフォーク整備になります。

画像の説明にもあるように、
思いの外フレームが汚かった
(明らかに塗装が下手)のが理由で
エンジンまで降ろす事になったんです。

塗装の方は外注なんで、横目で(w)
作業の進行状況を見ながら指示をして行きます。

その間アテクシは、フロントフォークの整備を進めます~。

でね、CBXってフォークのスプリングがヘタる事で
有名らしく、強化スプリングが売ってるんですよ。

専用品が在るって珍しいですよね。

まあ、それだけ需要があるからなんでしょうけれどw

バラす序に新品供給がある物は、概ね交換します。

折角だから・・・ね。

オーナーさんには、金銭的に頑張って貰いました(笑

いざ、バラしたらスナップリングの錆が酷くて
新品交換を余儀なくされてしまい、
次週に持ち越してしまったんですよ。

仕方ないですな~>旧車あるあるよねw

さて、冒頭に別件で動いていたと書きましたが、
近々新規に作業を始める事になりそうです。

いつもの様に、生暖かい目で見守って下さいませ☆

そんじゃまた~(´∀`)ノ

2020年7月21日火曜日

ソアラ車検整備

車検整備の為、大家さん所のリフトを借りました♪

先ずはフロントブレーキからチェック☆

ディスクローターは問題無しっ!

キャリパーも良かろう~('ω')ノ

パッドの残量は6ミリって所
後1年くらいは大丈夫かなぁ

ん~、アンチクィールシム傷んでるけど生廃なんす

禿禿()

丁寧に古いグリスを拭き取って、再度グリスアップ

下回りにはオイル染み一つ御座いませんw

汚いホイルの裏もたまには綺麗にしなくっちゃ☆

ママレモン()でガシガシ洗いますw

ブレーキ&クラッチフルードも全交換します(*'ω'*)

最近デフ付近から『コン』と言う異音がががががが

原因はクロスジョイントのガタでした

ココも若干のガタがががががが(なんで???

新品交換して5年5万キロ程度しか走ってないのにな~

デフと繋がる部分は大丈夫そうだったけど
気持ち悪いんで全交換w

取り外しは15分ほどで完了~

部品は火曜日に入荷します

車高を上げたんで、サイドスリップ調整ちう

これね、一人でも数値を見れる優れものなんすよ♡

ホムセンで買ってきた鉄のアングルで出来てますw

フェンダーとタイヤの隙間がえらい事にwww

ペラシャ組むまで待機ですw

水曜に陸事へ走る予定ですばい☆

ウチのソアラタソが3回目のお車検を迎えますw


色々メンテをやりながら、毎日乗ってますよ。

手元に来た時の走行距離は
17万キロ後半でしたが、現在約22万5千キロです。

1G-GTEから1JZ-GTEへ。

その1JZ-GTEもオーバーホールして、
何の問題もなく走ってくれてます。

後何年乗れるかなぁ・・・

そんな事を考えながら日々乗っております☆

そんな訳で、水曜に陸事へ走る予定で
整備&修理を進めてます。

一つ疑問なのは、上にも書きましたが
新品交換後5万キロ程度しか
使っていないクロスジョイントのガタ。

街乗りメインですし、そんな熱い(w)
走りもしてないんだけどなぁ(´艸`*)

取り急ぎ新品に交換して様子見ですね。

そんじゃまた~(´∀`)ノ

2020年7月19日日曜日

CBXレストア&修理作業(その3)

固着していたフロントブレーキを分解

パッドなくね???

思った通り、キャリパーグズグズやん(汁

あ~あ(´・ω・`)

清掃すれば大丈夫そうですな

まだ純正品が出るのは有難いよね☆

ピストンも何とか再利用が可能でしたw
 
各部の清掃が終わったんで組付けます

うむ('ω')
インボードディスクってマンドクサイネ


フロントは終わり~('ω')ノ

続いてリア~・・・ん???

あ、こっちもダメじゃんwww

勿論中は鉄粉だらけでしたw

キャリパーは清掃後、組直してます

前回の作業にて、大まかな部分の分解が終わったんで、
パーツ毎の不具合をチエック&リペアしながらの作業となります。

んで、ですね。

物の見事に固着していたフロントブレーキさん。

分解して納得ですよねw

インボードディスクのメンテナンス性の悪さが祟ったのか、
ブレーキパッドの残量も僅かでした。

然程酷い固着でもなかったんで、
サッサとバラして掃除しますw

Oリングの入る部分の腐食が酷かったですが、
入念に掃除して綺麗に出来ました~☆

そしてフロントに引き続き、
リアのキャリパーを外したら・・・

なんとブレーキローターが鬼減りしちょるw

コレは流石に予想外だったんで、
純正新品を調べるも生産打ち切り。

仕方ないんで、オーナーさんと相談して、
後日、中古品をヤフォークにて調達w

のっけから躓き気味ですが、
まぁ何とかなるやろ()の精神で頑張りま~す(´艸`*)

それでは次回の講釈で。
↑この言い回しが判る貴方は同世代w

そんじゃまた~(´∀`)ノ