JZZ20

JZZ20

1JZ-GTE

1JZ-GTE

2015年10月25日日曜日

今日のお仕事(ソアラのお手入れ&クジラのバンパー交換)

ドリンクホルダーのせいで、ルーバーが曲がっちょるっ!

気に入らないんで、USEDの良品と交換っすな(´∀`)ノ

ビシッと真っ直ぐになり、気分良いですばい♪

作業ポジションに着けたとは言え、まだばらしてないんで・・・

バッテリー繋いで、エンジン始動~
一見綺麗に見えるフロントバンパーですが・・・

右側は凹んでおります(^^;;;;;

手持ちの良品を放出~

元のバンパーから外したオーバーライダーも取り付け♪

むうっ!良かろう!!!


 先週、黒クジラは塗装の補修に出したんで、現在上がり待ち。

どうも、久々にのんびり作業出来たgoriですw

今日は、作業場所の片づけと、軽作業をやってみますた。

要はやる事無いんす(^^;;;;;

たまにはゆっくりしても良いよねw

来週は、黒クジラの組み付け出来るかなぁ。

そんじゃまたね~(´∀`)ノ

2015年10月24日土曜日

ソアラ現状・・・

休み時間にちまちまと磨いておりまする(^^;;;

さて、今日はタイトルの通りソアラの現状について
ちょびっと書き留めて置こうかと。

先ずはエンジン。

購入後すぐに気が付いたのは、
エンジンから「コンコンコン」と音がする事。

最初はミッションか???とも思ったんですが、
エンジン回転に合わせて音がしている・
「コンコンコン」の音に合わせてエンジンからも振動が・・・

ちょっと勘の良い人なら、もうお気づきですねw

恐らく子メタル辺りが終わっちゃってます(^^;;;

まあ、スワップ前提で引き取って来たんで、
そんなに気にしちゃいませんが、
走ってるとコンコンうるさい&いつ足出すか
解らないんで、結構冷や冷や&エンジンオイルも駄々漏れですw

次に足回り。

TEINの車高調(電動減衰力コントローラー付き)が
取り付けられてたりしますが、カタカタ・コトコトうるさいですw

たぶんピロアッパー糸冬了&抜けてますなw

そんでもってブレーキ。

見事にキックバックが酷いですwww

続いて電装関連。

しょぼいHIDがヘッドライト・フォグにテケト~に
取り付けられてたんで、全部外してハロゲン化。

ハロゲンに戻す際、フォグは戻せない事が判明し
中古の良品を仕入れてASSY交換。

そしてクーラーは効くけど、ヒーターが効かない・・・

これは、ソアラにありがちなトラブルなんで、
ヒータバルブ切り替え用のデンソー製電磁弁を新品交換し解決。

画像だと綺麗に見えるボディですが、
水垢にまみれておりましたw

これは、現在進行形でちまちまと磨いておりますよw

あ、カロッチェリアw(Carrozzeria)のオーディオも
取り付けが雑なんで撤去orやり直しの方向ですw

と、まあ、今の所はこんな感じ。

うん?まともな所が無いじゃん!って?

そこは初年度平成元年の17万キロ走った車です。

色々あって当然でしょう。

そんなこたぁどうでも良いんですよ、修理すりゃ治るから。

この車を選んだ基準は、黒/銀ツートンのボディカラーと
大きな事故歴が無いって事ですよ。

実はね、この車の下見、
店主さんにお願いしたんです。

店主さんにしっかり見て貰ったんで、即決しました♪

そんな訳で、現在スワップに必要な部品集めもひと段落し、
その他の痛んでる部品や、不具合箇所の交換部品を集めています。

ええ、極力新品買い漁ってますよwww

だって、こんな所でケチっても、後でろくな事にならないし、
大事な部分をケチるのは大嫌いなんでw

そんじゃまたね~(´∀`)ノ

2015年10月18日日曜日

今日のお仕事(ATミッション変速不良解決&塗装補修の為一部分解)

今回は効率重視で、リフトを借りました(^^

んで、疑わしいATミッションを降ろし・・・

実走行5万キロのミッションに載せ換えたんですが・・・

なんと、変速不良の犯人は
ECTソレノイドへの配線の断線(涙目

そんな訳で、最後の問題も無事解決♪

んで、問題の配線なんですが、
ECU~ECTソレノイド間を全て引き直しですっ!

フロントのバネも結構ヘタって来ました(´∀`)ノ

リアは更に半巻き切り飛ばしますたw

うん!丁度良いんじゃないのw

クジラをジャッキアップすると・・・

ぬこが寝てたんで、脱力しアテクシも休憩~(^^;;;

はい、バランバランwww

塗装の補修に出す間、ソアラのホイルに組み換え・・・

クジラタソは、久々に以前の仕様に(^^

そして、クジラタソを作業ポジションへ

次は、ソアラタソへお乗換えですw

悪くないってか、似合ってるよね♪

いや~、ハマったハマった、久々にドツボですよ。

オフ会前の週に少し気になってたのが、
今回ドツボにハマったATミッションの変速不良。

たまに、1速から2速を飛ばして3速に入っちゃうんですよ。

おかしい時は、ロックアップも作動せず(^^;;;;;

あ、バックは普通に出来てました。

普通ならミッションがダメだと思うんですが、
なんか引っかかってたんですよ。

原因はミッションでは無い様な感じ。

おかしいなぁ・・・と思いながらも、
これと言った原因を掴めなかったんで、
中古のミッションに載せ換えたんですが、症状変わらずorz

頭に来たんで、ECU~ECTソレノイド間の
配線6本を総当たりで断線チエック。

ええ、ビンゴですよ。

1本断線してますた(涙

高い勉強代でしたが、これもスワップの醍醐味ってもんですw

そんな訳で、スワップ中のクジラは、
フェンダーミラーの穴埋め&塗装の補修の為
一旦バラして塗装屋さんへ。

んで、アテクシのクジラタソを作業ポジションへ。

あ、まだ作業は始めませんよw

来週は下準備です♪

そんじゃまた~(´∀`)ノ



2015年10月16日金曜日

思うところあって・・・


どうも、goriです。

思うところあって、ブログタイトルを変更しました。

やってる事は今までと同じなんですが、
クラウンを降りてしまったケジメは着けようかと。

クラウン・・・実に良い車です。

昭和から平成初期にかけ、
日本の自動車業界を引っ張って来た凄い車だと思います。

オリジナルで乗るも良し、カスタムしても良し。

また、自分の様にエンジンスワップし、
本来ならばありえない走りを楽しむも良し。

これだけ色んな弄り方を楽しむ事が
出来る車もそうは無いと思います。

とある友人の言葉です。

良い車をではなく、好きな車を探しに行くんだと。

その言葉が言霊となり
自分の脳内を駆け巡った瞬間、自分もそうなんだ。

好きな車を探しに行くんだと。

へへっ(^^;;;

そんな訳で、ソアラに乗り換えました♪

勿論、今まで同様にクラウンも改造しますし、
ソアラの改造も記録して行きますので、
どうぞ宜しくお願い致しますっ!

そんじゃまた~(´∀`)ノ

2015年10月13日火曜日

ちょいとお出かけして来ました~

北九のおいさん拾って、一路岡山へ~

途中、おいさんと運転を交代し

岡山のおいさん所へ到着♪

北九のおいさんは、これに釘付けですたw

翌日、淡路SAに集合(´∀`)ノ

なんたら三連星(違

なんたら三兄弟(違

約一年半振りかな?絶好調との事で安心しますた♪

このクジラには、何かと縁があるようです(^^

鳴門の渦潮を見に行ったんですが、途中渋滞にはまりちう

長~いエスカレーターに乗って・・・

展望台からの大鳴門橋(良い眺めでした♪

これは橋の下の歩道からの写真ね

残念ながら、渦は見れず(^^;;;;;

店主さんスープラの助手席から、自分のクジラを撮ってみる

この並びも今回が最後なんす(涙

アテクシのソアラタソのお手本にすべく、じろじろ眺めますw

土・日・月の三連休で、遠方の友人たちに会うべく
神戸まで行って来ますた(´∀`)ノ

と~っても楽しく過ごせました♪

さて、充電も終わったんで、週末からクジラの作業を頑張りますっ!


2015年10月4日日曜日

ウチの新入り君です宜しくw

うん、良いっ!

エンジンは・・・w

ズリズリと擦るんで邪魔なスポイラーは取っ払いますたw
必要な部品をかき集めちう

フロント&リアのハブベアリングとシールですっ!


福岡共販最後の在庫だったみたいっす(^^;;;;;

信じられないくらい雑な取り付けだったHIDも即撤去w

平成元年臭漂う並びですなwww

あ、御紹介が遅れました、ウチのニューカマーなソアラタソですw

取り急ぎ、名変も終わったんで先日より乗り始めました♪

GZ20・・・1G-GTE良いエンジンですね。

回せば速いし、ツインターボの面白さも理解出来ました。

んが・・・やっぱりやっちゃいますw

現在、ちょこちょことやっちまってる&年式相応の不具合を、
乗りながら平日に修理しているところです。

だって、休日はクジラの作業だもん(^^;;;;

そんな訳で、クジラは降りる事になりますが、
楽しいエンジンスワップはまだまだ続けたいと思いますw

どうぞ、生暖かい眼差しで見守ってあげて下さいw