こちら、80系ハイラックスのコラムシフト部の展開図っす。 |
水色で選択された番号が・・・ な・な・なんと生産廃止だそうで・・・(涙目 |
仕方ないので、クラウン用を加工する事に(疲 |
先ずは、シャフトの邪魔な部分を削ぎ落とします |
旋盤でカラーを3個削り出し・・・ |
定められた範囲に、収まる様に幅を微調整します |
真ん中のカラーは独立して動くんで、 プラのブッシュが入る様に中ぐりしますばい |
突っ切りの刃先が丁度良さげだったんで、 ブーツの溝を切ってみたw |
下準備も終わったんで、先ずはリンケージの位置合わせ |
位置合わせが終わり、右端のカラーをシャフトに溶接 |
ふむ。取りあえずは良かろう |
左端のクロスシャフトに穴を開け・・・ |
先程溶接加工したロッドの同じ位置にも穴を開けます |
真ん中のクロスシャフトも加工が終わりますた♪ |
一旦仮組し・・・ |
車体に取り付け、動作確認ちう |
グッフッフw実に良い出来ですワイw |
ダストブーツを付けるとこんな感じね(´∀`)ノ |
土日の連休は、ずっとコラムシフトの
リンケージを作ってたgoriさんですどうもw
前回の更新時にもお伝えたんですが、
新品買って一式流用しようと思ってた
80系ハイラックスのコラムシフト用のリンケージが
ものの見事に生産廃止で、
ワンオフを余儀なくされちょりますた(^^;;;;;
作業日数は延べ2日。
位置合わせの仮組は、30数回を優に超え、
付けては外し、外しては何の為に外したのかを忘れる事数回w
四の五のやって、どうにか完成♪
こんなマンドクサイ事なんて、皆さんそうそうやらないですよねw
それをやるのが楽しいんですよwww
ってな訳で、コラム5速化で
一番の山を越えたんで一安心っすな♪
来週も頑張るっすよ~(´∀`)ノ
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