JZZ20

JZZ20

1JZ-GTE

1JZ-GTE

2015年7月20日月曜日

連休のお仕事(デフベアリング&ファイナル組み換え・整備・搭載)


ことごとく合わなかったベアリングを見つけますた♪

ファイナルを4.3にすべくアルテッツアのデフを仕入れ・・・

必要な部分を取り出し・・・

不要な部分はポイしますポイw

クラウン用の中身を使わないと
サイドベアリングが違うのでリングギアを組み換え

トヨタのリングギアは、焼き嵌めなんで
カセットコンロにて加熱ちう

適度に熱したら、冷えない内にささっと組みます♪

サイドベアリングを圧入し、デフキャリアに組み込み・・・

今回は、2度目のシム交換で丁度良い位置に(´∀`)ノ

約4時間程で完成(疲

小休止を挟み、ホーシングに組み込みます

ハブシールも交換ですっ!交換っ!

準備OK~♪

ハブベアリングも圧入

うむっ!良かろう~(´∀`)ノ

バックプレートの当たり面も綺麗にしないとね

勿論中も全バラ後、洗浄します~

ホイルシリンダーもカップ交換でバッチリですばいw

ブレーキシューも新品に~

どうです?綺麗になったでしょう?

フロントハブ一部を58ミリまでちょいと削り・・・

外径60ミリ(厚さ1ミリ)のカラーを圧入して置きます

60ミリ用のハブリングの裏を67ミリに削り・・・

削り過ぎるとセンターが出ないので、
何度も仮付けしながら慎重に削ります

このまま今時トヨタ純正ホイル履くと
センター出ないんでブレるんすよね

これでハブ径67ミリから60ミリへ変換しつつ
センターもきちんと出せるハブリングの完成でぃす♪

作業2日目、いよいよクジラを作業ポジションにセット!

不要な部品達をバンバン外します!バンバン!

アーム類とラテラルロッドは、
全て13系クラウン用にコンバート済みですばい♪

リアショックは次週の作業にて取り付けます~

サイドブレーキワイヤーも手持ちの新品に入れ替え

はい、本日はココまでっ!


今週の作業は先週のリベンジですっ!

大枚叩いて買った13ワゴン用のはずだったホーシング、
そのまま捨てるのも勿体無いってんで、
あれやこれやと調べまくった結果、どうやらセダン用だった事が解り
急ぎ適応するベアリング・ハブシール・デフファイナルギアを用意。

そんな訳で、作業の遅れを取り戻すべく頑張りますw

今回も独自の変更点がちょこちょこ在りますが、
気づいた方は黙って置いて下さい。

解らない人は、解らなくても問題無いですw

さて、来週も2連休なんで頑張ります。

そんじゃまた~(´∀`)ノ




0 件のコメント:

コメントを投稿