運転席のパワーウインドウの整備中 |
ん?防水テープ貼ってないね ビニールも寸足らずだし |
動きが渋いと言うか相当鈍いんで、 全部外して組直しです |
防水ビニールも引き千切ってるね |
レギュレーターのガタ凄いんですケド |
特にココ 動かす度に真ん中が5ミリ位動いてた |
あ~、やっぱり摩耗してるね |
その他の部分もことごとくガタガタでした~ |
たまたま在庫してた良品に交換です |
クジラあるあるの一つ ある日突然スイッチが脱落w |
2液性エポキシ接着剤で固めます |
端子も接触不良を起こしてました |
何故に外れてる??? |
どうしてグチャグチャ??? |
コアサポート内にあるはずの エンジンハーネスがラジエーターの前にw |
オーナーがロックナット無くしたんですって |
ナットを溶接するんで養生します |
なんとか回りを焦がさずに溶接成功w |
後は通常通りソケットで緩みます |
何故か3本だけロックナットでした |
普通は4本使うんだけどね |
と、この時点では、ダメ出しはこのくらいかな~?
なんて軽く考えていたんですよ、いやマジで。
(この後、素人丸出しの処理を沢山発見するのであった)
助手席側の整備もメニューに入ってたので分解 |
やはり防水テープは剥がされたまま |
ここも外れてるね |
ノーメンテが祟ってるね~(呆 |
当然外してグリスアップします |
ここは、ワイヤーブラシで錆落としもしなきゃ |
ゴミ凄いなwww |
これは塗装屋さんの忘れ物ですな(怒 |
グリスが乾いてカピカピに そりゃあ動きが悪いはずよね |
序に古いブチルも掃除して置きます |
絶賛整備ちう |
レギュレーターの調整も済みビニールを貼り付け中 |
余分な部分は綺麗にカットします |
純正のビニールと同じ様にカットします |
下部の切れ目に余りのビニールを入れ 防水テープを貼れば完成~ |
うむ。良かろう~ |
ドア内を戻して後ろのドアへ~ |
あ、やっぱりココもダメダメでした~ |
千切ったビニールを両面テープで貼り付けてるw |
これじゃ、室内に水入るよ? |
通常ここは貼り付けてないんですよ |
そんな訳で、こちらも貼り直し完了~ |
ここも期待を裏切る事なく手抜きされてたwww |
めくり上げたままになっちょる(; ・`д・´) |
この状態で内装が付いてたんですよ 素人仕事もここまで来るとね・・・詐欺レベルw |
ペロ~ンwww(´艸`*) |
はい、ここも手直しっと |
そんでね、預かった時から気になってた テンションロッド |
恐らくは海外製社外品に交換されているんだけど、 締め過ぎてカラーが潰れてる |
潰れたブッシュ |
右が本来の長さの純正新品 左が付いていた物で短い&鈍です |
焼き入れされてないから、潰れたものと推測してる |
良し! |
ここで一旦休憩~(´∀`)ノ |
休憩終わって、ファンベルトの異変に気付く |
原因は・・・ |
クランクプーリーの脱落でしたw |
取り合えず手持の中古品に交換 |
納車時は195/70/14だったサイズ 現在は195/75/14とサイズアップして・・・ |
タイヤがアーチモールに当たってたんで・・・ |
結構グニャグニャw |
治るかなぁ(汁 |
ま、こんなもんですかね |
干渉部を削ります |
これで幾分マシになるかと思われ |
続いてはリア回り~ (この画像は既に作業終盤デス) |
こんな物が付いてるんで・・・ |
当然こうなるよね |
これじゃ車検通らない可能性大ですな |
サイドブレーキの利き具合に 不満が在ったんで分解して整備ちう |
外した&交換した部品は返却します |
あ、ワイパーアームの取付角と ウインドウォッシャーの取付もデタラメでした (画像は修正後) |
事前の整備も終わり、年明けに車検です |
む~ん・・・・(´・ω・`) |
明けましておめでとうございます。
2020年もどうぞ宜しくお願い致します~(´∀`)ノ
さて、こちらのクジラさん
なんとなく見覚えがある方もいらっしゃると思います。
そう、2年前にウチでスワップしたクジラさん。
納車したのが1月で、春先に全塗装する予定だったんですよ。
最初はウチが請け負う予定だったんですが、
予算の都合でオーナーさんが見つけた
塗装屋さんに依頼したようで・・・
まあ、ものの見事に手を抜かれて組まれてましてね。
予算や手法等、どんな打合せをしたのかは不明ですが、
私が聞いていた色とも違うし、
ボディのチリも合ってないし、
窓回りはガタガタ・エンジンルームは
在り得ない所にハーネスぶら下がってるし・・・・
塗装の仕上がりは別として、
組付けはカスですなw
餅屋は餅屋
安物買いの銭失い
多くは言いません。
こう言う事です。
私の手直し作業がレベルの違いを物語っていると思います。
旧車を仕上げたいとお考えの方、
依頼する業者さんの選定は、
技術力で選びましょう。
予算優先で選ぶなら、相応の覚悟は必要かと。
どうぞ参考になさって下さい。
あ、そうそう、2月くらいから
新規作業の予定が入っております。
入庫したらアップしますね~。
そんじゃまた~(´∀`)ノ
さて、こちらのクジラさん
なんとなく見覚えがある方もいらっしゃると思います。
そう、2年前にウチでスワップしたクジラさん。
納車したのが1月で、春先に全塗装する予定だったんですよ。
最初はウチが請け負う予定だったんですが、
予算の都合でオーナーさんが見つけた
塗装屋さんに依頼したようで・・・
まあ、ものの見事に手を抜かれて組まれてましてね。
予算や手法等、どんな打合せをしたのかは不明ですが、
私が聞いていた色とも違うし、
ボディのチリも合ってないし、
窓回りはガタガタ・エンジンルームは
在り得ない所にハーネスぶら下がってるし・・・・
塗装の仕上がりは別として、
組付けはカスですなw
餅屋は餅屋
安物買いの銭失い
多くは言いません。
こう言う事です。
私の手直し作業がレベルの違いを物語っていると思います。
旧車を仕上げたいとお考えの方、
依頼する業者さんの選定は、
技術力で選びましょう。
予算優先で選ぶなら、相応の覚悟は必要かと。
どうぞ参考になさって下さい。
あ、そうそう、2月くらいから
新規作業の予定が入っております。
入庫したらアップしますね~。
そんじゃまた~(´∀`)ノ
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