これは50に使ういつもの部品ね |
どの道エンジン降ろすんで、きっちり整備しますw |
先日判明した、スピードメーターの誤差を修正すべく 10:33(JZA70用ファイナル4.1仕様)のドリブンギアを入手 |
右は11:32(JZX110用ファイナル3.727仕様)の ドリブンギアね |
知人ショップの2柱リフトを拝借♪ |
ミッションジャッキは便利ですのぅ~うんうん(´∀`)ノ |
交換もすんなり完了でぃすw |
これは13クラウン用のセンターコンソール |
程度の良い物が手に入った& ようやくバラす気になったんで、分解w |
クジラの内装に合わせ、半艶の黒に塗装 |
これはクジラに付けてる、JZA70用 ブレーキマスターASSY |
ここ数日、立て続けに純正部品の生廃喰らって、落ち込んでます(´・ω・`)
あ、生廃とは、生産廃止の事ね。
先ずは13系クラウン関連から。
1G用エンジンマウントブラケットRH(13系クラウン仕様)
オイルレベルゲージガイド
※↑マークⅡ用を加工流用予定
寒冷地仕様アクセルペダル(吊り下げ式)
※↑後に他型式車から流用可能な物を見つけた
オイルセパレータースクリーン(13系クラウン仕様)
※↑後から再生産出来る事が判明
次ぎに70スープラ関連
ブレーキマスタ―リペアキット(社外品も全滅)
ブレーキマスターASSY(全グレード全滅)
ブレーキリザーバータンクSAB-ASSY(一部グレード生廃)
ね、落ち込むでしょ?
まぁ、13系クラウンの部品に関しては、作れない事も無いです・・・
んが、作るより買った方が安上がりなんですよ、この場合。
因みにエンジンマウントブラケット、定価で¥2,000弱。
フラットバーから新規製作した場合、材料費は300円程度ですが、
新品が出る左側を手本に出来るとは言え、
製作時間は2時間程度は掛かると思います。
はい、ここでピンと来ましたか?
そう、2時間も在ればエンジンの軽い整備が出来ちゃいます。
整備料金は¥18,000程度とすると、
2時間掛かって自作したエンジンブラケットも、
同じくらいの値段になってしまう訳ですよ。
純正新品の定価は¥2,000弱なのにw
ね、買った方が安いし早いでしょう?
一度請け負ったからには、今回の50は意地でもキッチリ作りますが、
純正部品が出ないとなると、次からは考える必要がありそうですねぇ。
ま、それはさて置き・・・
問題は70スープラ用ブレーキマスター関連が
全滅してる事ですよ!!!
もうね、これが判明した時点で、仕事する気が失せました・・・orz
多少の物なら自作しますが、流石にブレーキマスタ―は・・・ね(^^;
さて、また流用可能な部品を探さないと。
ちょっと旅に出て来ます。
そんじゃまた。
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