お決まりのイグニッションコイルカプラも新品に~ |
パチンコ玉みたいなこの部品待ちでした |
これで変速用ローターと スピードメータードライブギアも取り付け完了♪ |
フロントシールも交換です~ |
まあ、この辺りは何の問題も無く終了 |
コンバーターも奥まで入った事を確認しますた |
JZX100用エクステンションハウジングの 欲しい所を切り飛ばし・・・ |
JZS13系用のハウジングにウエルドオン♪ |
内側も溶接しておりますばい。 |
※JZS13系(前期用)のドリブンを スリーブに差し込んで・・・・・ |
これで、ワイヤー駆動に対応出来ます~(´∀`)ノ |
勿論リアシールも新品交換ですっ! |
エンジンマウント用のプレート(純正新品) |
仮搭載に向け、マウントに仮付け |
こちらは左側 |
おっと、クランクシールも交換です交換っ! |
既存のM型用台座を切り飛ばし、 JZ用の台座が載る位置の塗料を剥がして置きます。 |
ペラの位置確認の為、ハウジングを仮組 |
1・2軸共に組み付けます |
JZS13系本来の位置より 1㎝程奥に入りますが、問題無いです~ |
そんでもって、一気に仮搭載ですw |
全ての位置確認が済んだので、台座を本溶接 |
ミッションメンバーも事前にちょいと加工 |
はい搭載完了♪ |
どうも。
エンジンなんて1日もあれば、ポンと載せちゃうgoriさんですw
嘘ですwww
地道且つ入念な下準備あってこその技なんすよw
もう何度もやってますから、その辺りは要領良いんす。
事前の下準備を完璧にしないと、
一日で搭載完了なんて無理っすな~(^^;;;
VVT付きの1JZをAT仕様で搭載するにあたり、
皆さんが躓くであろうスピードメーターの駆動方法。
これ、JZS130Gの最終型を持って来れば良いんですが、
今時低走行の13ワゴンなんて皆無ですよねw
そこで、アテクシが思いついた方法がこちら。
13クラウンのハウジングには、
スピードメーター駆動用のスリーブ穴があるんで、
これを持って来てJZX用のハウジングに付いてる
変速用のセンサーが取り付けれる様に加工してみますた。
※13系前期モデルのスピードメーターは
ワイヤー駆動の為、ドリブンギア・シャフトスリーブは
ワイヤー駆動仕様なんですよ♪
中期以降は、電気式メーターになるんで流用不可です。
そんな訳で、サックリエンジンを載せちゃったんで、
前半の大きな山は越えたと言う所。
連休後半は、細かい部分の組み付け&加工を予定しちょります。
さて、来月にはエンジンに火を入れたい所っすな。
頑張ります~(´∀`)ノ
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